メール起動ってすばらしい。

取り急ぎメモ。

まずqmailでのアカウントの考え方。qmailの仕組みは
  1. 一応すべてのメールはvpopmailというリアルユーザが受け取る。
  2. vpopmailというユーザはドメインをいくつも持てる。
  3. ドメイン配下にユーザを追加する。

大昔はリアルユーザ毎にメールボックスをもってたんだけど、そんな面倒だよね。いまはバーチャルドメインですよバーチャルドメイン

メール着信をイベントとしたプログラム
/home/vpopmail/domains/xxxxx/.qmail-default

ここに書かれたプログラムに対して標準出力されている。通常作成されるメールも実はここに存在するプログラムが標準出力>fileしているに過ぎない。
良くあるメールアドレスをイベントにして動くプログラムはここに書かれる。

/home/vpopmail/domains/xxxxx/user/.qmail

ここにかけば、このユーザ宛のメールだけにプログラム実行される。

ってか何でも知ってる!すげぇ